2012.04.08

旧式・漢の浪漫108箇条 33.卒業式の第二ボタン

ベタかな?


33.卒業式の第二ボタン

 
♪制服の胸のボタンを下級生たちにねだられ~

ることはなく、私の第二ボタンは綺麗に残っております。
卒業式などで第二ボタンを渡す風習に付いては諸説あるようですが、私にはあまり関係が無いようなので「卒業式 第二ボタン」とかでググって下さい。

学生時代か。
何もかも懐かしい、、、、、

旧式・漢の浪漫108箇条 32.スタンドバイミー

よい子は真似してはいけません。


32.スタンドバイミー

 
線路上を歩くことを意味しています。
都会では高確率で警察に呼び止められます。
終電が終わった後でも回送電車等が走る場合もあるので、実際には絶対にやってはいけません。

でも、廃線になった線路を辿るなんかだとちょっと浪漫かも知れませんね。

2012.04.07

ふと気が付いた。

前回の更新から随分間が開いてしまった。

漢の浪漫をさらっと読み返してみたけど、これって浪漫というよりは殆どが厨二病的状況リストだよね。
当時は厨二病なんて言葉もまだ無かった(?)から浪漫なんて言い方してるけど。
未整理のなんか見るとまさに厨二病全開のが大量にあるしw

でもあえて当時のまま浪漫でいきます。
個人的まとめみたいなもんだしね。

旧式・漢の浪漫108箇条 31.終電終わった(始発前の)プラットホーム

実際にやってみると思った以上に寂しいです。


31.終電終わった(始発前の)プラットホーム

 
多分、一人孤独を噛みしめる、的な話なのかも知れないですが、
実際には終電を逃してホームで呆然としてるだけかも知れません。

始発前の朝靄煙る改札口の方がまだ絵になるやもしれませんね。

2012.03.15

旧式・漢の浪漫108箇条 30.朝起きると包丁の音と味噌汁の匂い

意外といいもんです。


30.朝起きると包丁の音と味噌汁の匂い

 
台所関連ネタも結構でてました。
やはり胃袋を捕まれるとこう、キュンと来ちゃうんでしょうかね。

名も知れぬ女性をかくまう → 朝起きると包丁の音と味噌汁の匂い

のコンボがジャスティス。と言う人がいました。
その後に正体不明な敵とのバトルが始まるんですね。分かります。

旧式・漢の浪漫108箇条 29.荒波

台風も同じ感じなんでしょうか。


29.荒波

 
とにかく荒波とか困難とか、そういうのに立ち向かう漢達に浪漫を感じるようです。
内陸部出身の私には、世間の荒波の方が先に来ましたが。

旧式・漢の浪漫108箇条 28.教師と教え子

ある意味いつの時代も鉄板。


28.教師と教え子

 
つまりうちの両親の事です。
その浪漫の結晶が兄と姉と私です。

2012.03.12

旧式・漢の浪漫108箇条 27.喫茶店(またはバー)のマスター

「マスター、いつもの」はもっと後に出てきます。


27.喫茶店(またはバー)のマスター

 
自宅を改装して喫茶店を開くとか、若い頃には結構浪漫だと思うんですよ。結局、今現在で実現した友人は居ないようですが。
会社の知り合いで自家製ケーキの喫茶店を開いた人は知ってます。

まぁ、元を辿ればダンディだったりロマンスグレーだったりという歳の取り方こそが浪漫と言う事のようですね。
私にはちょっとばかり無理そうですが( ´・ω・)

旧式・漢の浪漫108箇条 26.名のりを上げる

二つ名なんかあると完璧ですね。


26.名のりを上げる

 
ちなみに二つ名メーカーにおける私の二つ名は
呪言歯車(クリティカルジャンキー)
ですた。

いまいち意味が分かりませんが良い方に考えれば、とある魔術の禁書目録で言う「魔滅の声(シェオールフィア)」みたいな感じですかね。
普通に考えればただの悪口魔な気がしますが。
 

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

著者/訳者:鎌池 和馬

出版社:アスキー・メディアワークス( 2004-04-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 616

文庫 ( 312 ページ )

ISBN-10 : 9784840226585

ISBN-13 : 9784840226585


2012.03.07

漢の浪漫外伝 整理されていない浪漫たち 其の壱

ちょっと一休みして、出すだけ出して整理されずにお蔵入りになっていた浪漫達を一部紹介。基本的に当時の原文ママで。

その殆どが当時の友人達の、単純な個人の嗜好だったり内輪ネタだったりそのまんまだったり意味不明だったりなんだったりするので、異論はいくらでも認めます。

私も元ネタが何なのか分からないのも沢山あるのでw


・生卵飲み(かき混ぜない)
・ライダーマンの義手
・ビームナギナタ
・友人に裏切られて外人部隊に入れられる
・喪服の未亡人
・名も知れぬ女性をかくまう
・自爆装置
・降下作戦
・エスパー転校生
・カメハメ波

 
まさに荒唐無稽。自由すぎる。

生卵1パックをジョッキで飲み干すとか、よい子は絶対に真似しないでくださいネ。
あれ、場合によっては暫く動けなくなります。

後半になるともっと自由度が増します。

Next »