2012.12.05

【2重ルーター】無線LAN導入にありがちな罠【DHCP】

PS Vita周りのことを調べてると、ちょくちょく見かけるのが無線LAN接続がうまくいかないという話。NATタイプがどうしても3になってしまうとかありがちですね。
内容を見てるとその殆どが、後から無線LANルーターを追加導入した事による2重ルーター状態が原因のようです。

まぁ正直環境によりけりなので、これが正解!ってのは無いのですが、取り敢えず簡単にずらずら書いてみます。

(さらに…)

2009.01.23

【全てが】テイルズ オブ ザ テンペスト【テンペスト】

暇を見つけてはテイルズ オブ ヴェスペリアをプレイしている私ですが、
去年の夏辺りから何気にテイルズ オブ テンペストを通勤中の電車内でプレイしてました。
ちょっとネタバレ的な要素もあるのでご注意を。

何て言うかね
ヒドイっすね
いやマジで

短絡思考の主人公はそんなに嫌いではないのですが、
程がある。

裏切りフラグ的な展開もパターンとしては王道で好きなのですが、
色々簡単に吹っ切りすぎ。

色恋沙汰を入れるのは賛否両論でしょうが、テイルズにはありでしょう。しかし、
そんな素振りは全く無かっただろうお前。

その他諸々。

世界観的にはシナリオによってはとても良くなっただろうと思われるだけに残念でなりません。
なんですかね?あれですか?バンナムには
「テイルズ オブ ツクール」
みたいなツールがあって新卒に研修で作らせたものを発売しました、的な感じですか?
いや、むしろ新卒に作らせた方が遥かに良い物が出来た気がするので
ただの手抜き開発な気がしないでもないです。
まぁ、後から気付いたのですがよく見たら開発違うんですなこれ。

そんなこんなが積み重なって、ラスボス前のセリフとか、
とても熱いことを言ってるんだと思いますが苦笑しか出ませんでした。
なんか、こう
「(ノシ´∀`)ノシ ハイハイ」
って感じ。

次はテイルズ オブ イノセンスをやろうかと思ったのですが、再考の余地がありそうです。
一気にテイルズ オブ ハーツに行っちゃうべきかなぁ、、、、、

ちなみに私の中のテイルズ番付は、

OPのデスティニー
世界観のエターニア
戦闘のアビス(ヴェスペリア)
塩沢兼人のファンタジア
一年終了のエターニアオンライン
俺の嫁のファラ

異論は認める。